

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

2016 あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:日記・一般

諸事情により、というよりも、このところ目の焦点が合わなくなって
きたのと(汗)肩こりがひどくて自宅でのPC遊びがつらくなり
なかなか家でPCを開くことができなくなっておりました。
で、ブログの更新も怠ってばかり。情けないですが・・・。

せめて新年のあいさつだけでも、と思います。

あけましておめでとうございます。
画像は元日の初日の出。今年は雲に遮られることもなく、
美しい日の出を拝むことが出来ました。


 
ふと反対に東の空を見たらお月様が。
「両方見られて縁起がいい!」と言ったら
「毎年両方出てるじゃん」と夫。あれ?そうだっけ?
 

今年も下鴨の「福助」さんのお節を頼みました。
6年目かな。お値段もお手頃で手の込んだお料理ばかり。
気に入ってます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします!
でぼら♪ | - | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

木挽町広場で衝動買い!

JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:ファッション

ちょっと用事があって東銀座は歌舞伎座の横っちょへ行きました。
文明堂の並び、かの有名な喫茶店「樹の花」もあるところの近く。
一緒に行った夫に「樹の花」でジョン・レノンとオノ・ヨーコの座った
席でお茶したのを話していたので、お店を見せようと思ったけど、日曜日は
お休みのようで閉まっていました。

用事を済ませた帰りに隣の歌舞伎座は木挽町広場へ寄らずには帰れない、と
思い、寄ってみました。
けっこうおもしろい小物屋さんとかお菓子屋さんとか月替わりで出てるんです。
以前の中村屋御用達のかんざしやさんを見つけたし。
(この時は迷ったあげく購入に至らず。お店の方ごめんなさい。)

で、今回はユニクロが歌舞伎座とコラボしたUTがたくさん並んでましたよ。
税抜きで990円!えー?買わないわけにいかないでしょ。
ということで、迷った挙句、ぽっちゃり体型には黒しかない、ということで
黒地を選びましたヨ。
(画像をクリックすると大きくなります。)


夏になったら着るぞ〜!
でぼら♪ | お買い物 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おすすめの個展【SEN ARTGALLERY】

JUGEMテーマ:アート・デザイン

今週の土曜日から私の書の先生の個展が世田谷区の画廊で
開催されます。
潺画廊(せんがろう) SEN ARTGALLERY」です。

1月10日土曜日から17日(土曜日)まで。
書だけではなく、書をアーティスティックに表現した作品も多数あります。
とても魅力的な作品だと思います。

少しご紹介します。
以下に掲載の作品は昨年開催された銀座の「77ギャラリー」での作品です。
(今回の展示とは違いますのでご了承ください。)

※掲載されている画像等の無断転載は禁止。

※掲載されている画像等の無断転載は禁止。

※掲載されている画像等の無断転載は禁止。

※掲載されている画像等の無断転載は禁止。

こちらは私が購入した作品です。
(私の影が映りこんでしまっていますがお許しください )
大きな作品なので玄関に飾ろうと思っています。

今回の個展もどんな作品を見ることができるのかとても楽しみです。
当日は着物で行きます。お天気もよさそう。よかった。
今のところ、泥大島の着物にお太鼓柄に筆と硯の絵が染めてある紫色の塩瀬に
しようと考えています。
興味があり、お時間がありましたらぜひぜひいらしてみてください。
落ち着いた、清らかで素敵な時間が持てると思います。
 
でぼら♪ | 展覧会・展示会 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あけましておめでとうございます!

JUGEMテーマ:日記・一般

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月4日に鎌倉で人力車に乗りました。
「えびす屋」さんです。
いろいろとコースはありますが、30分9000円/台(大人二人まで)の
「(鎌倉)幕府跡をめぐるコース」にしました。

八幡宮の前、「クルミっ子」がとってもおいしい「鎌倉紅谷」さんの前から
スタート。
若宮大路を二の鳥居に向かって出てすぐを左に入ると「大佛茶廊」があります。
作家の大佛次郎が所有していた家で黒板塀が趣があり素敵でした。
お庭も綺麗です。
ここから八幡宮方面へぐるっと戻り、横国鎌倉小学校から清泉小学校を経て
頼朝の墓跡へ。清泉小学校は源頼朝と北条政子が住んでいたところだそうです。
「校庭にその名残があります」と車夫さん。
覗いたら学校に似つかわしくない庭園がポチッとありました。
なるほどー。
その後、荏柄天神前に行き、ひとしきり菅原道真がなぜ祀られるように
なったのかも説明してもらいました。
詳しくはこちら(*^_^*)
「日本三天神」のひとつだそうです。
太宰府天満宮、北野天満宮、そして荏柄天神。
湯島天神じゃないんですね。なるほどー。
でも、良く調べると、日本三大○○のうち、1,2は決まっているが
三つ目は自由がきいてるみたいです。(・。・;
湯島もあるし、亀戸もあるしねー。
その後、県道204号金沢鎌倉線へ出て、岐かれ道を通り、
若宮大路へ戻りました。せまい道で人が多かったので、40分くらい乗ってたかな。
もちろん30分の料金です。
人力車は想像より揺れがなく座布団の下にカイロも設置してあるのと
ひざ掛けも2枚重ねてくれるので暖かく快適でした。
3年間有効な割引券をもらったので次回は京都で乗ってみたいなと思います。

出発です。
ここは荏柄天神前。車夫さん撮影。
道路が白と茶色のモザイクになってるのがわかりますか?
このような小道が脇道にずっと続いていますが、これは
「幕府跡」のしるしなんだそうです。
ここから右折し、金沢鎌倉線に出て八幡宮前に戻ります。

この日は車も空いていて比較的走りやすかったみたい。
でも、春や秋の観光シーズンはこの道思いっきり渋滞するんです。

機会がありましたら人力車にぜひ乗ってみてください。
快適で楽しかったです。もうちょっと安価だといいんだけどな。
でぼら♪ | 思い出 | 14:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

おいしいもの【大井町:魚菜 由良】

JUGEMテーマ:グルメ
大変ご無沙汰しております。
仕事が忙しいわけでもないのですが、なにしろ、時間と空間を拘束されて
いるものでして、思うように書いたり動いたりできません。
今年ももう残り二日なので、
何か書かないと行けないと思いまして、書いております。
つらつらと・・・で、すみません。
今年は、
久々、4年ぶりの海外旅行、マレーシアへ行った、ことくらいでしょうか、
大きい話題というのは。
マレーシアもとってもいいところでした。また行きたいくらい、
お手頃で人々も感じが良くて、滞在しやすかったです。
そして、ひっさしぶりに「こんなにおいしくて手が込んでいてしかも安い」
庶民の味方なお店に連れて行ってもらいました。
今日はそのご紹介です。

大井町にある、「魚菜 由良(ゆら)」さんです。
ちょーグルメな食べ歩きが趣味のママ友に誘われました。

4000円(税込だったような記憶です)のコース。
飲み放題にしても元が取れないので、私は瓶ビールを1本。
これは580円。

さて、お料理です。出てきた順番に並べます。

先付
お造り
焼き物(写真は三人前)
豆腐のトマト茶碗蒸し(だったと思う)
山芋のきのこあんかけ(お出汁がうま〜い)
ぶりのカルパッチョ
鴨の治部煮(ボケ写真ですみません)
柿の白和え(器になってる柿本体もたいらげました)
ねぎま鍋(まぐろのほほ肉だそうです。これもお出汁が
めちゃうま〜!)
栗ごはん

以上です。繰り返しますがこれは4000円コース。
5000円コースもあります。飲み放題はお酒の種類限定で
2時間半で1500円。

夜のみ営業です。
ここへ行ったのが10月末で、12月の初めの週末に行こうと思い予約を
入れようと電話したら12月はすでに満席でした。
二か月前から予約と聞いたので2月の予約にしました。
これは取れた、よかったーー!
毎月行きたいくらいです。
お腹がいっぱいいっぱいいっぱいになるので、
最初からガンガン飲まないほうがいいです。

銀座の割烹とかちょっとした和食やさんとか、
行けなくなります。だって明らかに地代が入ってるもん。
お酒もめちゃくちゃな値段だもんね、銀座。
ちょっと足を延ばして大井町まで行く価値あり。
ちなみに二号店が近くにできたそうです。
少し予約を取りやすくなったかな。

ではでは、
読んでくださったみなさま。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もつらつらと自分語りの記事になると思いますが、
気が向いたら読んでね。

 
でぼら♪ | おいしい話 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アニー姐さん

JUGEMテーマ:音楽
アニー姐さんのニューアルバムが待ち遠しいんですが、スタンダードを
歌ってるのを二つ見つけました。
さすがですね、音楽学校出てるだけあってうまいの一言です。
すごい。うまいうまいうまい。

歌声も表情も変わってない。若干しわがありますが。

Summer Time
 
Georgia on my mind


デビーとアニーは永遠に私のお手本です。
あ、桃井かおりもです。
もう私は喫煙しませんが、大昔にはかおり姐さんにあこがれて、でも、セブンスターは
きつすぎたんでマイルドセブンでプカプカしたもんです。

私もかっこよく年を取りたいもんです。

 
でぼら♪ | 音楽 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今日も台風でお休みなのでデビちゃん。

JUGEMテーマ:音楽

朝からすごいです。みなさまのところ、台風の影響は大丈夫でしょうか。
私は今日も自主休業。
朝早くから音楽聴きながらネットサーフィンです。
デビーの「KooKoo」聴いてツベでPV見ています。
貴重なの見つけました。

http://youtu.be/4n1U343mYws
(※埋め込み不可だったのでリンクでごらんください)

ギーガー満載。
デビちゃんの踊りにはどこか舞踏を感じました。
culturalだなぁ。

追加。
これも見つけちゃった。
ギーガーのおうちの中ってこんなんなってるのかなぁ。
 
http://youtu.be/HoBTi4mCt30
でぼら♪ | 音楽 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デビちゃんネタ続き。かわいいライブ映像


ああ、みんな若い。クリスもかわいい。あいかわらずクレムのドラムすごい。
でぼら♪ | - | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デビちゃんのCD購入!

JUGEMテーマ:音楽

台風が来ていますがみなさんのところは大丈夫ですか?
横浜は朝から雨が強いです。
ひさびさののんびり日曜日なのでタカシマヤの京都展にいって、
おいしいものを買おうかと思っていたのですが、この天気じゃなぁ・・・
ということで家でまったりしています。
こんなにのんびりCDを聞いてネットサーフィンするの、何ヶ月ぶりかな。
うれしいな。
ということでデビちゃんの「Koo Koo」を聞きながらふと、思い出しました。
Blondie、たしかアルバム出したな・・・で、アマゾンで見たら、CD二枚組み、
DVD特典付きがお手ごろ価格であったので即「ポチっ!」
しかも、このDVD、CBCGでの貴重なライブ映像らしい。
キュートでセクシーなデビちゃんが見られる。うーん、楽しみ。
そして、ほぼデビ&ブロンディのCDは持っているはずな私ですが、出遅れて
買えなかった、ブロンディが活動休止時代にソロで活動していたときの「Rock Bird」。
これ、どこでも売り切れだったんですよね、MP3はあったけど、やっぱり好きな人のは
CD買いしたい。
というころでこれもポチ。

デビちゃん、日本にまた来て欲しいなぁ、こないのかな、としつこく記事を検索して
いたら、なんと、悲しい記事が見つかりました。

http://ro69.jp/news/detail/106029

まぁ、仕方ないよね。69歳だもんね。
疲れるよね。
でもね、今回の新作アルバムはヒット曲をセルフカバーしているもので、若いときもいいけど
若干渋みをました大人のデビちゃんの声がまたこれいい感じです。
聞く限りはまだまだ行ける!
ここで視聴できます。オリジナルよりポップな編曲になってます。

http://amass.jp/39301

デビちゃん、気が向いて元気だったら Please Please come to Japan!ね♡

 
Blondie 4(0)Ever -CD+DVD-

DVD付き二枚組みの最新アルバムです。

 
Rockbird/Debravtion(2in1)

Debravationのほうは持ってるけど、ま、いいか。


 
Koo Koo/Def,Dumb&Blonde

LPは持ってるけど聞けないのとCDが廃盤だったので仕方なくMP3で買った
「KooKoo」が抱き合わせで二枚組みになっていた。。。
千円台なので迷ったけど今回は保留。どうしようかなぁ。
 
でぼら♪ | 音楽 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

子どもの英語教育

JUGEMテーマ:学問・学校

今、息子は海外インターンシップでマレーシアに行っています。
まったく役に立っていないと思いますが、ほぼ毎日ブログを書いています。
そこでこんなん↓書いていました。

http://jog-malaysia.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/post-397/

最後のほうの赤字に

・将来子供への英語教育は早めに行う

っていうのがあります。

自分はやってもらってなかったみたいな書き方ね〜。
なんだよ、だからさー。小学校以前から英語教育してやったでしょーが?

アルクの音楽CDを聞かせていた。
英語の絵本を買って読んだ。
マザーグースのCDを聞かせ、絵本も読ませた。
小学校に入ってからは米国の大学を出た主婦がやっている英語教室に
3,4年通っていた。

ね、これだけやってたんですよ、親として。
でも確か高校生の頃、「小学校で英語なんかやったってなんの意味もない。
中学から学校でやってればOK.」って言いましたよね?

まじむかつくわー。(汚い言葉でスミマセン)

でもね、確かにその通りって思ったわけです。
どのみち発音は日本人。なまっててもいいじゃないですか。
私はある日気づいたんです。アラニス・モリセットのPVやボン・ジョビのPVを見ていて、
「そもそも口の開き方がぜんぜんちがーう」って。
おっきな口を開けてシャウトしてるとき、西洋の人は上唇が四角くなるんですよ。
それがかっこいいから真似してカラオケで練習したけど無理でした。
丸くしか開けられないの。いや、ほんとなんですよ。
イーって真横に一直線に伸ばすし。日本語なんてそんなにイーってならないでしょ。
なので、発音は日本語訛りでもいいと思います。ちゃんとなまってても聞いてくれるし。
日常会話くらいはよく言われていることですが中学時代の英語で十分です(今までの
些細な海外旅行経験からいうと、ですけど。)
問題はそのあと。

英語を母国語として使っている人と対等に雑談しようとするとまず語彙がないと
楽しくないです。

留学させれば話せる、ってのはまったくないと思います。
自分が一方的に言いたいことだけ言うのであれば問題なくなります。
あとは決まりきった仕事で使う英語だけ覚えればOKってこともあるかと思います。
しかしフレキシブルに相手と話そうと思うとかなり難しい。
だからね、TOEICの点数が高いけど、流暢に話せるかというと謎、っていう話も
よく見かけますが、少なくとも単語やイディオムなんかの知識は豊富なんだから
ある程度は話せますよ、ぜったい。
ただ、まじめに専門的な話、たとえば経済や、芸術、地理、歴史、なんて話題に
なった時につまづいたりするからそれを話せない、っていう、話せないレベルが高い
のではないかと思います。

私の結論は、机上で勉強しないとダメってことだと思うんです。
だから早期教育もやり方によってはいいけど、中学生以降の机上の勉学が一番大事
って思います。

こんなことをいうと、
あなたはTOEIC何点なの?なぁんてつっこまれます。
受けてないからわからなーい。
このつっこみ、もちろん息子からですが・・・。
いったい私何点取れるんだろうか??
2時間ぶっつづけ、疲れそうだなぁ。
そのうち受けてみようかなぁ。てへ。
 
でぼら♪ | まじめな話 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/44PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH