

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

母は寝ております。

 JUGEMテーマ:日記・一般

なんとか就職できた長男。
4月、5月、は定時に会社を出られて、ちょこっと寄り道しても
午後7時半くらいには帰ってきた。
大学生活5年間(??)、まともに夕飯など家で食べたことないのに、
社会人になってから毎日しっかり家で食べている。

二男と違って酒の肴みたいなのが好きだから(飲まないけど)、
私のための酒の肴が彼のご飯のおかずになるので
さほど夕飯作りも苦痛ではない。

こんなに定時で会社を出られて、新入社員のくせに苦労しなくていいのか、
いままで甘ちゃん人生だったのにまた世の中甘く見る癖がついちゃう。
と、思っていたら6月末くらいから今月に入り急に毎日残業で帰宅は午後11時。
よくよく聞くと午後9時くらいまで残業でそのあと喫茶店で一服して
いるらしいが。

もう母は午後11時になったら夕飯出すの嫌です。
昨日も寝てました。ビール飲んで寝ちまってました。
そんな私の日頃がわかっているのか、長男はこのところ残業の時は
コンビニ弁当を買ってきます。
ありがたいです。
自宅から通ってるんだし食費もいらないんだし、洗濯もアイロンも
自分でやらなくていいんだし、コンビニ弁当を食べてもらっても
いいよね。
なまけもの母じゃない、と言っとくれ。

今日はどうかな?
ビール飲むとついつい眠くなっちゃうのよね。
帰ってきたら一応起き上がってみるか。


でぼら♪ | 日記 | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

その地に行かなきゃ買えないものがなくなった感

「MARK IS」がオープン。入場制限みたいだしWEBは繋がらない。
でも、新聞で見た限り、内容的には普通に大型ショッピングモール。

私は奈良が好き。飛鳥・奈良時代から生活用品、衣類として使われてた
麻もだーい好き。
その老舗の「遊 中川」も大好き・・・だった。
過去形なのは、なら町とその周辺のお土産やさんでしか買えなかった
麻小物が奈良の思い出の品になってた。
それがここ数年でどこでも見受けられるようになってしまったから。

最初は上野駅の中。
あれ?こんなとこに。
で、次はヨコタカ。あ、ここにも出したんだ。

デパートの中では割と見かける。
関東にも出してるってことは京都や大阪、名古屋とかにもあるよね、きっと。

老舗を維持するのは大変だからかわいい小物とか一般受けするストールとか
普段に持てるトートバッグとかを作って全国展開しなきゃいけないんでしょうね。

でも、なんかつまんない。
奈良に行かないと買えないっていう価値はもうなくなってしまった。
あちらにしたらこんな一握りのこだわりのあるたまにしか買わない客が好む
ような付加価値を出すことを考えるより日常使いしてくれるような商品に
したいんだろうな。
そのほうがリピートするし。

気持ちはよくわかります。
難しいですね。商売って。

スタージュエリーもそう。元町にしかなくって二階にいる職人さんが
ひょいひょいってサイズ直しをしてくれてた。
もっとハンドメイド感が満載のデザインでした。
今やマシンメイド(だろうなぁ)っぽくてつまんない。

京都のどこだっけ、場所は失念したが、裏通りのわかりにくいところに
あって、雑誌の口コミにも「迷った末にたどり着いた」っていう素敵な和紙屋さんが
あって、いつか絶対行くぞ、って思ってたんだけど、大丸東京で
ウィンドウショッピングしてたらそのお店のコーナーがあって、すごーい失望した。
なんだよ、東京にあるじゃん。って。
でも、きっと大丸の和雑貨担当さんが一生懸命探して交渉して入荷してるんだろうな。

うーん、難しい。

福岡に「茅乃舎(かやのや)」という自然食料亭?みたいなお店があって
そこの「生七味」が香りも味もすんごくおいしい。
お店は福岡市内ではなく、車じゃないと行けないから行ったことはないんだけど、
博多駅のショッピングモールとか福岡空港で買ってました。
あご(トビウオ)のダシや自然派ドレッシング、ゆずこしょう、明太子もあったかなぁ?
福岡に行ったらぜったい買って帰ってました。
それが、
羽田第二ターミナルがプチリニューアルした後、たまたまANAに乗る機会があって
お土産所をぶらぶらしてたら、あれー、あるじゃん、「茅乃舎」。
しかも生七味もあるー。うーん、でもまぁ、空港ならいいか。

しかし、このお店も大きく展開してしまった。
今年の4月に歌舞伎座杮葺落公演で歌舞伎座へ行くために、東銀座から
木挽町広場に。
人形焼きやいろんなお土産がちっちゃな屋台風なお店で出店していた。
その中に「茅乃舎」が。
なぜ木挽町広場に?って感じですよねー。
サイトを見たらちょこちょこ関東に出してる。
これも福岡土産にできなくなっちゃったな。
歌舞伎座でしょ。木挽町でしょ?
江戸の味を置かなきゃ。ダシなら「にんべん」でしょーが。
以前の歌舞伎座にあった「銀座鹿の子」はなくなってるし。
あーつまんない。

そんななか、まだまだ「ここでしか買えない」ってものもあるから
うれしい。
先日、友達に教えてもらった大阪土産にグー!という、「こんぶ土居」の
塩こぶ、やっと手に入れました。
日曜日に買いに行ったら定休日。大阪のアーケード商店街って日曜休みのとこ、
多いんです。しまった!って感じ。くやしかったー。
あきらめきれないので会社帰りの夫に頼みました。

「こんぶ土居」は谷町6丁目の空堀商店街にしかない。
もうひとつ、大阪のとってもおいしいお菓子「和洋」。
これも他では買えない。絶対このつぎにゲットしたい。
おいしいよ、おいしいよ、ってみんなに一口ずつ分けてあげたい。
大阪のお店に行かなきゃない、駅ビルにもない、ってのがうまさ倍増なんです。

よくよく考えると、わたしって、付加価値のあるものが好きなんですね。
どこにもないもの。
すぐに手に入らないもの。
わざわざ手に入れるもの。

でも、そういうお店は個人でこじんまりやっていかないとね。
人をたくさん使ってて経費も掛かるってことになったり、
デパート出店のチャンスをもらったりしたら展開したくなりますよね。
全国展開した商品が良くないなんてことは毛頭ない。

自分的にはつまらなくなっちゃった、って思うだけなんです。
わがままでスミマセン。




でぼら♪ | 日記 | 15:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

恭賀新年

JUGEMテーマ:日記・一般
 
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年は一昨年、昨年に比べると力の入っていない年賀状です。
ぜっかくのうさちゃん、年女だったのに。。。

もうほんとに新年からペースを乱されております。
でぼら♪ | 日記 | 09:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

そろそろそんな気分。Present for you!

JUGEMテーマ:日記・一般
 


1985年の「Live Aid」ライブ。
ボウイやスティングが若い!
でぼら♪ | 日記 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番であり続ける理由が聞いてみたかっただけ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/2010_nobel_prize_in_chemistry/?1286592069

蓮舫議員のことでしょう?
科学者の人たち、みんなキツイものいいしかしてない。
読売新聞に連載中の江崎玲於奈氏も同様のことを書いていた。
「どうしてそう言われたか」「なぜ彼女がそう聞いたのか」っていうのを
理解しようとしてない。

本人が「一番でなくていい、ということじゃなくて、一番でなければいけない、その理由を
聞きたかったので上記のような発言になった」といってたじゃん。
その記事、小さい記事だったしほとんど公になってなかった。
私が目にしたのも一度っきりだし。

科学者の人たち、みんな上記の発言を憤慨してるけど、一番であり続ける必要が
あるならその理由を国民に明らかにして欲しいと思うのは当然。
税金で莫大な予算を使うんだからね。

科学者の人たちおよびその関係各機関はそのあたりに少し気を配っても
いいと思う。
税金を使うならね。

「そんな気を使ってたら一番になれない」っていわれるかもね。
そしたらその周囲の人が気を使えばいいだけよ。
でぼら♪ | 日記 | 13:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

親が死ぬまでにしたこと

JUGEMテーマ:日記・一般
 

っつーのがテレ朝でやってるけど。。。

特に思いつかない私は親不孝者でしょうか。

一緒に住んでる義父母には、

非常に喜ぶので、

どっかに出たら甘〜いケーキとかお菓子を買ってくる。

そんなくらいです。

自分の親は離れてるからか?

いつもおいしいものとか化粧品とか買ってあげてるからか・・・

思いつきません。
でぼら♪ | 日記 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

再び観たいドラマ

JUGEMテーマ:日記・一般

夫婦純愛三部作 (だそうです)
 観たいなぁ。DVD出てないみたい。
でぼら♪ | 日記 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

二ヶ月も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
 
ほったらかしております、ブログ。
なんか、気分が乗らないんだもん。
mixiとtwitterで済んじゃった。
じゃ、やめれば、って思うんだけど、載せようと思って撮り貯めた画像を
アップしてあげないといけないような強迫観念もあり・・・。
なんか、こう、日々ノルマをこなすだけで、やる気っつーもんがないんですよねぇ。

とりあえず、

今、興味があってやる気になってるのは断捨離ざます。

断捨離===========================

ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。

家のガラクタを片付けて、心のガラクタをも整理することを意味する。

「断」:入ってくる要らないモノを断つ。

「捨」:家にはびこるガラクタを捨てる。

「離」:モノへの執着から離れ、“自在”の空間へ移る。

==============================

いいっすねー。
ヨガのビデオもヨガマットもあったなぁ。
やろうかな、自宅ヨガ。

でぼら♪ | 日記 | 11:16 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |

博多へ行って来ます

JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日から月曜日まで博多に行って来ます。
土曜日は私一人なので博多座で歌舞伎を見ようかと思ったのですが
3階の最後尾しか空いてなかったのでやめました。

金曜日はゴルフです。クラブを何本か持って行きます。
博多にもワンセットあるし(夫の友人・M嬢に貸していますが)、それでいいかな
と思ったんだけど、「やるなら持って来い」と夫が言うので、4本ほど持って行きます。
台湾のお土産も持って行くので荷物が多いよ〜。

M嬢のやつ、「羽田でたこせんべいといかせんべいを買ってきて、って
ママに頼んで〜」とのたまったらしい。
かさばるんだよーー。
でも、イヤとはいえません。釜山ででっかい箱に入ったプラダのバッグを
持ってきてくれたからね。

さて今回の巡回店舗は・・・

熊猫(パンダ)食堂 最近九州地区のおいしいもの情報誌に載ったらしい。
オープンと同時に行かなきゃ!
ムピョちゃんが気になっていた鶏の頭はないけど、台北屋台で見かけた
足はメニューにあるらしいです。

注)「パンダ」じゃありませんでした。勝手な思い込みでした。
「くまねこ」食堂さん、です。お詫びして訂正いたします!

めしやこうき オープンしてあまり経ってないのとわき道にあるので認知度低いのかも。
店構えはとっても高級感あるし、内装もとても素敵です。
なのに!ビックリするほど庶民的な値段。ぜったいオススメですよ。

韓国家庭料理屋さん(店名知らず) 2ヶ月くらい前にオープンしたばっかりだと思う。
4月に行った時にオープン記念割引チラシ配ってたもん。夫が言うには「うまい」って。

で、上記のあと、〆の一杯はいつものお店 ひょっとこ。 
いつも夫がお世話になってます。。。

以上、西新でした。

そして、こちらも博多に行った時の定番になっております。

ひょうたん寿司 天神です。

とうことで月曜日のお昼に帰宅予定です。
台湾日記もアップできていないのに、、、すみません。

では行ってきまーす。(@^^)/~~~
でぼら♪ | 日記 | 07:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

3月30日の富士山

JUGEMテーマ:日記・一般
 


寒い朝でした。こういう日は空気が澄んでいるのでこの時期にはほとんど
見ることができなくなっている富士山が西の空に見えます。
上は望遠を使って撮りました。



望遠度弱。右に見えるのは丹沢です。こちらも美しい。



こちらは博多に行く窓から撮った富士山。
初めて上から見たよー。いつも寝ちゃってるからね。
二男と一緒だったので起こしてもらいました。
富士山ってそのフォルムがホントに美しい。すそ野がまるでドレスのトレインみたいでした。



横から見た富士山。

真上から頂上だけ点になって見えている富士山を見たこともあります。
そのときはとなりのおじいちゃんが起こしてくれました。
あ、起こしてくれとは頼んでいませんでしたよ。
おじいちゃん、ありがとね。

富士山見るとめでたい気分になります。
でぼら♪ | 日記 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/8PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH