

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

やっぱりポカやったよ。

今日は長男のたあこがセンター試験です。
午前7時半に起こして午前8時20分に駅まで送っていきました。
何度となく持ち物確認。
「えっと、消しゴム、シャーペン、シャー芯、受験票、財布、
これがあれば、まずOKだ。よし。」とたあこ。
「えんぴつももっていきなよ。シャーペン壊れたら最悪ジャン」というと、
「1本あるからへーき。鉛筆削りもあるし。シャーペンも3本あるからさ、大丈夫」
「あ、そう、それならいいよ、じゃいこうか。」

送迎から帰ってきてPCでメールチェックすると、
河合塾のメールマガジンがきていて「センター試験直前チェック」と
いうのがあった。

なにげなく読んでいるうちに。。。
「センターではシャープペンシルは机の上に置いておくこともできません。
えんぴつはきれいに削って余分に持っていきましょう。携帯えんぴつけずりも
忘れずに」とあるじゃないっすか。。。

シャーペン使えないんじゃん!?
アホめがーーっ。
あわててCメール。「コンビニでえんぴつ買いなさい。シャーペンは使えません」
「わかた」という返事。
いままでセンター模試があったはずなのに、
シャーペン可だったのだろうか。
もう知らん。

ここ3日ほど疲れたので帰宅してからメールチェックはしていなかった。
夕べチェックすればよかった。
でも、なんの気なしにメールチェックしてよかった>今朝
なんかやらかしてくれると思っていましたがやっぱりやってくれました。
ちゃんとマークできただろうか。。。
でぼら♪ | 日常な話 | 16:30 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

クリスマスツリー/お世話になりました

今日は高3長男の最後の学年PTA会。
ずーっと行ってなくて、確か入学したばかりの中1の最初と、今回と、2回じゃないかな。もちろんクラス懇談会は行っていましたが。
ミッション系なので、まず賛美歌と聖書朗読があり、その後牧師先生からのお話がある。それらを聞くとやはり気持ちが落ち着く気がする。ふと自分の日常を振り返り、ここ数ヶ月はやたらと気持ちが荒れているなぁと反省する。もっと気持ちをのんびりさせてあげて、潤いを与えないと、とんでもない人間になってしまいそうだ。といいながらも、今後のスケジュールを考えると乾燥注意報が続きそう。気をつけねば。
校長先生が「今年も電飾ツリーを点灯しました。生徒のみなさんが高いところを見上げることにより気持ちと希望も高く持てるように、去年よりも高いところまで飾ってもらいました」と話してくれた。うん、確かにそうだ。分不相応な望みはいけないが、志を高く持つのはよいことだと思う。
件のツリーはこちら。
ツリー

高台にある高校の校舎から中学の校舎へ下ったところで、きれいな紅葉を見つけました。
校舎
中学校の校舎です。こちらは横浜市の歴史的建造物に指定されています。

次に学校へくるのは卒業式です。
長い間お世話になりました。


でぼら♪ | 日常な話 | 20:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

♪やる気がしっねぇ〜

18日に沖縄から帰って来た。翌日は仕事。その夜は地域の納涼祭だったので、
年に一度集まる近所の仲間とお祭りが行われている幼稚園のグラウンドの飲んだ。
模擬店脇のテーブルだ。そこは午後9時に終わりなので、幼稚園から一番近い
我が家に移動して24時くらいまで飲んだ。楽しかったなぁ。
しかし、前日に沖縄から帰って来たのと仕事をしてすきっ腹に飲んだのとで、
ちょっと酔っ払い気味になってしまったのが残念だ。

もう(自分の)夏休みも終わってしまった。
今週から日常が始まるのだ。しかし、乗らない。
今日火曜日は休みの日なのでたくさんたまっているやるべきこと(経理とか仕入れとか
パソコンのデータの移動など)を少しでも片付けようと思ったのだが、午前中に掃除し、
昼ごはんを食べたら虚脱感に襲われて午後5時まで昼寝してしまった。

起きて夕食を作って子どもに食べさせただけで疲れた。
今はビールを飲みながら書いてます。
早く気力を戻してしっかり生活しなきゃ。
今日は早く寝て明日は早起きしよう。

無気力な時は頭の中にRCサクセションの唄のワンフレーズがぐるぐる回る。
♪やる気がしっね〜ぇ♪
でぼら♪ | 日常な話 | 20:51 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

PSP没収

中2の息子と高2の息子、ほんとに勉強しないので、期末テストの主要五科目平均点が70点以下だったらPSP没収という約束をした。

中2の次男。ほとんど平均点以下、しかも反省の色なし。
ほんとにカンベンしてチョーよ。(民主党河村議員風)

有無を言わさずPSP没収。
高2の長男。今のところなんとかクリア。しかし一番苦手な国語(現国と古典)の答案返却がまだ。本人いわく、「これがやばいかなぁ。」
ということで、国語の結果待ち。

2学期になったら英検3級とらせなきゃ。
(干渉しすぎかなぁ)
でぼら♪ | 日常な話 | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

宣言!?

このところクラシックピアノを聴く機会が多い。CDですが。

小6まで習っていたがほとんど練習しないし、中学に行ってバレーボールをはじめたのでやめてしまった。>ピアノ

息子がショパンやらリストやら弾いているのを見て、対抗心が沸いたのです、実を言うと。
しかしソナチネで挫折してるからなぁ。うーん。
すでにヘ音記号は数えないと読めません。。。

でも、がんばります!
いつ先生に申し込みに行こうかな。
宣言しとけばやめにしないと思うので宣言しときます。(^^ゞ
でぼら♪ | 日常な話 | 14:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

試験が終わったらすぐかよ?

昨日で学期末テストが終わった次男(中2)が、帰ってきた私を捕まえて、「オレ、明日ディズニー行くから!」と有無を言わせずに宣言。

え〜?試験終わってすぐですかぁ?
ところでデキはどうだったのよ? 

 うーん、まぁまぁできたって言ってできなかったら
 すごいことになるからわからない、と言っておく。

なんつー逃げ道。
主要五科目平均70点以下だったらPSP没収の約束なんですが、これは完璧没収ですね。

今朝、なんと午前5時半に出かけていきました。
当然、バスもないので私が駅まで送ったのです。
しかし、横須賀の先に住んでいる次男の友人はその時すでに駅にいたそうで。。。電車あるのだろうか。
しかし、、なんとまぁ、。。。楽しそうですねぇ。

そういう楽しいシチュエーションを作っている「親」に感謝してくださいね。次男&次男の友達
でぼら♪ | 日常な話 | 08:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

独立採算制その2【お小遣い】

さて、我が家は独立採算だとお話しましたが、だんなのお小遣いはいくらでしょうか。。わたしも良く知りません。2万円くらいの時もあるし、いっぱい使ってるんじゃない?だって毎週飲んでんジャン?ってこともあるので。
ただなくなってくるとホントに困った顔で「金がない、どうしよう」って言い出します。まぁ、上限5万くらいじゃないですか?
しかしこれにはお昼代などが入ってますからね。まあ普通のサラリーマン?

お前の方が使ってんじゃないの?といわれましたが、私は上限3万くらいかな。
毎月化粧品代と服飾費に1万くらい。あとは外食のお昼代。書籍代が5千円。
生活費に差しさわりがなければ裁量でいくらでも使える。。。はずです。
なかなか使えませんけどね〜。(小銭をためねば)

ちなみに子どもは高1長男が5000円、次男中1が3000円。
長男は足りないみたいでたまに「ちょっとちょうだい」っていわれます。
土日に遊びに出たりすると交通費がかかるみたい。
お小遣いはタダであげているわけでなく、しっかり仕事してもらいます。
長男は毎日のご飯を炊く、お風呂を洗ってお湯を張る、洗濯物の取り込み。
次男は空き缶つぶし(これが毎日2,3本出る)、新聞のかたづけ。
「対価を得るには動くべし」といわれるのでいやいやながらも手伝って
います。
でぼら♪ | 日常な話 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH