

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

むきになってしまった。。。

午後から女子ゴルフがテレビであるので、午前中に打ちっぱなしへ行った。
わたしと同じ考えのおじさまが多いようで混んでいた。
夫と次男と3人で行ったので2階打席へ。最初は9番で軽くいつものように軽くあてて感触をつかむ。で、フルスイング。9番だと90ヤードちょこっと超えるくらい。
まぁまぁだな、というところで7番アイアンへ。と、ここで長身細身の若いお嬢さんがバッグを担いで階段を上がってきた。くるくると「どこにしようか」という感じで探していたが私の前の打席へ。やだなぁ。来て欲しくなかったのに。
女性プレイヤーはまだまだ打ちっぱなしでは圧倒的に少数。
なので自分以外の女性がいると絶対にそのスイングを見るのだ。
視線を感じるとただでさえあたらないのによけいあたらないじゃん。
お嬢さんは、「ドスッ」「ボコッ」とダブったりころがったりしているかと思うと、きれいな快音で飛ばしてたりする。私と同じレベルくらい?こういうのが一番気になるのよね。後ろだったら平気なんだけど、前だとスイングが目に入っちゃう。
「テイクバックで左足が上がるんだ、、、ああ、けっこう飛ぶナァ。体重移動がしっかりいくのかな、左足を上げると。」と自分のスイングと比較して考えちゃうもんだから、とたんに当たらなくなる。好調だった7番アイアンがとたんに当たらなくなる。
なぜ?先週はよかったのに。何も変えてないのになぜだ??
あせる。そのあせりと対照的に前のお嬢さんは快音続き。
ばか、比べるんじゃない。人は人。自分は自分。いつものように。
と言い聞かせるが、ドツボにはまってしまった。

しょんぼりしながら帰宅。ゴルフをみて桃子ちゃんの優勝が決まった後、午後4時半。どうしてもこらえきれず、夫に「練習場へ行ってきてもいい?このままじゃ眠れない」といったら、笑いながら「いいよ」と許しを貰ったので意気込んで出発。
ゆっくりテイクバック。ボールの行方は気にせず頭を残して振り切る。
おおいい感触だ。やっぱりさっきは自分のボールがどのくらい飛ぶのか、お嬢さんと比較したりして、ボールの行方が気になって頭を上げるのが早かった。頭が残らなかったから当たらなかったんだ!頭を残さないと振り切れないからボールをこする、こするとスライスする。
なるほどーこの悪循環のしくみがわかったぞ。すべては頭の残し方だ!

ということでドライバーも好感触。アイアンも元通り。
1カゴで満足できて返ってきました。(ちなみに午前中は3カゴ)

「どうだった」と夫。「あたった。これで眠れる」
「ライバルの女の子がいたりするとあたらなくなるんだよね」と図星の一言。
「そうなのよー、ついつい気になっちゃって」と本音を言うと、
「そう、ゴルフは精神力なんだよ。つねに自分との戦いだ」と。
「宮里藍ちゃんですらあたらなくなるんだからお前が悩むなんて生意気。もっともっと練習が必要」と一蹴されました。
ああ、なんと奥深いスポーツ。はまりますね、これは。

でぼら♪ | ゴルフ | 08:47 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

大熱海国際ゴルフクラブ

9月28日、夫と二人で静岡県の「大熱海国際ゴルフクラブ」へラウンドに行きました。
「熱海コース」「大仁コース」というふたつのコースがありますが、比較的距離が
短く、初心者でも周り易い「熱海コース」にしました。カートで移動、キャディさんが
つかないのも気楽です。
私の結果はINが66、OUTが67でした。
Par4のところで3オン4or5パットなんていうのがザラで、なんとももったいない
のでした。

しかし、ゴルフというと「セレブねぇ」とか「お金持ちのやること」とか、思い浮かべ
ますが(私もそうでした)、非常にハードなスポーツです。OUTに入った早々、腰に
疲労がやってきたし、腕も上がらなくなるし、きつかったです。
今回はお昼つきでトータル13,000円。毎週末打ちっぱなしを2カゴ1,000円。
月に一度コースに行ってもトータル17,000円くらいかな。
ヤマハのバンドコースでお月謝を払っていた時は月に9995円。そして駐車場代とか
かかってたから、12,000円くらい使ってたと思うので、まぁあんまり変わりません。

次回は10月19日にOL時代の先輩ご夫婦と回ります。同じコースなのでパットを練習して
リベンジだ!あ、ドライバーとフェアウェイウッドももっと使えるようにしないと。
いやー、ゴルフってとってもはまりますね。

ゴルフ場検索は「楽天ゴルフ場予約」が便利です。
でぼら♪ | ゴルフ | 12:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH