

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

はじめてはまった!韓国ドラマ

JUGEMテーマ:芸能
 
夜、何気なくテレビをあちこち回していたら目に付いたのが「太王四神記」
以前深夜のNHKでやていたのをチラ見してやめちゃったことがあったが(途中から
だったので)、今度はアンコール放送でまだ第二話だったのと23時からということで
見やすい時間帯だったので全部見ることにしました。

初めて韓国ドラマを見ようと思えたのも高句麗が舞台だからかも。
わが聖徳太子の時代とシンクロするもんねー。
淡水と調子麻呂(この人は確か百済)をふと思い出しちゃいましたヨ。
あ、淡水&調子麻呂は「日出処の天子」の登場人物です。



宝塚も見ればよかった。。浅はかでした。



いいなぁ宝塚。
昔は赤テントとか寺山とかすずなり系アングラの小汚いのが好きだったけど、
この年になるとお行儀のよい綺麗なものが良くなりますね。
あ、汚くないから野田と自由劇場(解散してしまったが)は今でも観たいと思います。
次は歌舞伎座さよなら公演ゲットだ!
でぼら♪ | テレビ番組 | 19:33 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

やるなぁ、NHK

JUGEMテーマ:趣味


この「知るを楽しむ」シリーズ、けっこうすごいメンツが出ていました。

夢枕獏
江戸川乱歩(あー観ればよかった。)
寺山修司(これは観たぞ、確か)
澁澤龍彦
荒木経惟(見逃した、残念)

この間は田中泯も出てたし。この時は「絶対誰かわからないと思う」
ような人材を持ってくるところに(採算度外視?)さすがお金とってるだけのことは
あって、ディープなところを探し当ててくれる、って思いました。

40過ぎたらNHKの良さがわかってきました。





でぼら♪ | テレビ番組 | 09:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

NHK『知るを楽しむ』 横溝正史

JUGEMテーマ:読書


お友達同士で(マイミクさんで学生時代からの友)話題になっている
江戸川乱歩横溝正史

先日はむぴょちゃんと、江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本、美輪明宏演出・主演の
「黒蜥蜴」を観ました!「なんで三島の名前があるの?」なんてとぼけた発言を
してむぴょちゃんに「戯曲化したのが三島よー」と諭され、「あ、そうかそういえば
台詞が美しい」なんてボケをかましていたのでした。

ミクでは過日より日本ミステリで盛り上がり「中学のころ横溝は怖くて夜読めなかった」
「乱歩も怖いよ、今読んでも」など、白熱しつつ会話を楽しんでいたところに、
上記の番組。

タイムリーです。うれしいです。
今日からですからね。みんな観ようね。
第一回は「今こそ『獄門島』を読め!」です。
3人の娘っこが次々殺されていく、あれデス。
(ひとりは残るんだっけ・・・)
でぼら♪ | テレビ番組 | 09:29 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |

全国高校サッカー選手権大会

JUGEMテーマ:スポーツ


今年は高校サッカーに興味津々。
なぜなら長男(高3)が中学受験したときの塾友達が日大藤沢でDFのスタメン出場しているから。当時(小5,6)からとても明るく活発な誰にでも笑顔で話しかける如才ない子どもだった。中高一貫に入学したが、なにか考えがあったらしく日大藤沢を受験しなおしたらしい。二男がやはり受験準備で塾に通っていた頃、彼も高校受験のために同じ塾に来ていたのだ。二男にもいろいろ話しかけてくれて「いつも笑ってて楽しい人だね〜」と言っていたっけ。
公式サイトで代表校紹介が見られます。

いい顔してます、みんな。
長男も彼もサッカーをやりながらの塾通いだったのですが、かたや(その後)部活プータロー、かたや全国出場、、、昔は同じようにわいわいやっていたんですけどねぇ。。。

1回戦の対「徳島商業」戦は2:1で勝利。
本日「藤枝東」戦はTVKで午後2時から放送。家族みんなで応援するつもり。
がんばってね、日大藤沢のみなさん!

でぼら♪ | テレビ番組 | 09:53 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH