

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

横浜芝山漆器:松本工房さんで「笄(こうがい)」ゲット!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

横浜高島屋で「かながわ名産展」が開催されています。
おいしいものとステキな雑貨や工芸品が多数販売されていて楽しいです。

そこで、螺鈿を施した櫛や帯留めをたくさん扱っている「松本工房」さんを見つけました。
櫛は笄とおそろいで安いものは2万円台、平均4万円台、高いものは彫金をつけたもので
50万近くするものもあります。
螺鈿と蒔絵を施したものでその細かい細工にうっとり。
眺めているだけで楽しいひと時。
ふと、ショーケースの脇の箱の中にがたくさん入れておまけのように置いてありました。
値札を見ると「3000」「3150」「8400」とか「一桁違うんじゃないの?」みたいな札が。。。
工芸師の松本さんに「これ、一桁違ってませんか?3000円じゃなくて30000円では?」と
話しかけたら「いや、これはこの値段でいいんです。もう私の代で終わりなので好きな
値段をつけているんですよ」とのこと。さらに、
「これらは明治時代の全盛期に作ったもので状態のよいのを私が修復して
販売してます。
今はこれだけの細工はもう作れませんからね」ということです。
「え、じゃあ、アンティークになりますよね」といったら
「そうですねぇ。作ったのは明治だからねぇ」と、松本さん。
えーー、螺鈿がきれいでアンティーク、しかも3000円、買うしかないでしょう?
持っているだけでも楽しいです。


これは表の柄です。


こっちは裏です。やや細工が少なめ。


きちんと脇にも細工が!きれいーー。


ほんとに小さく螺鈿細工が入っています。

きれいでしょう!
ショートヘアなのに、いったいどうすんねん!って感じですが、
もうちょっと伸ばしてヘアピースをつけたら使えるかも?
とにかく持ってるだけで満足なんですよー。笑。

もうちょっと豪華な細工は8000円から1万円でした。
うーん、どうしよう。もういっこ買っちゃおうかなぁ。
でぼら♪ | すてきな雑貨 | 22:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

来年の手帳買いました。>ほぼ日手帳

JUGEMテーマ:日記・一般

クオバディスを使って二年目。正方形のノートっぽいのが使いやすいかなと思ったけど
ペン挿しもついてないし、ちょっとうーん、使いにくかった。
カッコつけてビジネスっぽいの使ってみたかったんだけど、
しょせん私ごときが使いこなせる代物じゃありませんでした。とほほ。

ということで、来年は「家計簿をかねた日記をつけられるような手帳にしよう」と
思い立ち、昔1度使用してやはり挫折した「ほぼ日手帳」 に再度挑戦してみることに。
ナイロンカバー(紺)はもっていますが、長く使うぞ、という決意表明ということで
革カバーにしました。
しかも私のブームカラー「紫」。紫色の小物を見たら買わずには居られないのです。
これだ、来年は。

ほぼ日手帳 革カバー グレープ

11月中旬のお届けだそうです。
今度こそ使いこなしてやるぞーい。

今度こそ長く使いたい・・・  気がする。
でぼら♪ | すてきな雑貨 | 12:31 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

またまたおもしろいモノ見つけた♪

JUGEMテーマ:アート・デザイン

またまたおもしろいモノを見つけました。
こんなのうちにあったら絶対楽しいと思う。

どうでしょーか。 

こっちは作った人のこと。

私はやっぱりコレが好きかも。

ダンボール壁掛け

にょっきり出てたら絶対受ける。

本物が欲しい、なんて言わないでくださいね。言いそうな友達もいるなぁ。

このくらいのほうがカワイイですよ。

またポチッと押しちゃいそうな気がします。


でぼら♪ | すてきな雑貨 | 01:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

瑠可のマグカップ

JUGEMテーマ:芸能


ラスト・フレンズ、瑠可の使っているマグカップがなんと!早くもSOLD OUT。
ファンが多いんだ〜。すごいね。
ほしい人は予約したほうがいいみたいデス。

しかし、、、
宗佑のじっと待つ姿を見て美智留はまた戻ってしまいそう。
あぶないあぶない。
せっかく友達が守ってくれたのにね。

でぼら♪ | すてきな雑貨 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

OKAERIマグカップ

JUGEMテーマ:芸能


『OKAERI』のマグカップはラスト・フレンズで使われていますが、ネットショップで販売開始になっていました。

最新グッズが手に入る☆アメリカ輸入雑貨店
『HIGH ROLLERS』(ハイローラーズ)


こちらで変えます。1500円

明日はラスト・フレンズの日。
錦戸君の冬彦度に注目しています。「う〜」って泣かないのかな?


でぼら♪ | すてきな雑貨 | 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

マグカップ:グリーン

JUGEMテーマ:芸能


『ラスト・フレンズ』『OKAERI』のマグカップシリーズ。
最後は氷川あさみの職場の先輩であり、自分の留守に妻が男を連れ込んでいたので家に帰れなくなってしまった「友彦(山崎樹範)」こっちのほうが見た目冬彦度高いですよね。
彼のカップがグリーンバージョン。けっこう素敵な色です。



森の中の小さな家、って感じの絵柄です。
グリーンもきれいな色。
ほんとは自分の家で家族と一緒にこんなかわいいカップで暖かいスープを飲みたいですが、友彦には無理っぽいですね〜。

ネットショップで予約中みたいです。
ハイローラーズというところが『OKAERI』ブランドでこのカップをはじめとしてシリーズで雑貨を作っていくみたいです。楽しみですね。



でぼら♪ | すてきな雑貨 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マグカップ:ブルー

JUGEMテーマ:芸能


昨日のラスト・フレンズ観ました?
美智留のお父さんも実はDV。それを認められない娘。
暴力を受けるほうは自分に非があるんだから我慢しなきゃ、って思う傾向がある、って本で読んだことがあります。「(暴力をふるうのは)宗佑の私への愛情」って美智留は自分を納得させようとしてるんでしょうね。それがいったいどこで覆されるのか?それが私は楽しみです。

今日のマグカップは瑠可が使っているブルー。

ブルーグリーンっていう感じかも。



でぼら♪ | すてきな雑貨 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マグカップ:パープル

JUGEMテーマ:芸能


かれこれ10年以上のお付き合いをしていただいている『むぎむぎ♪』さん。
ラスト・フレンズのファンだそうです。
むぎむぎ♪さんのブログでもドラマでのインテリア小物についてかかれていますが、このドラマってほんとに小物使いが上手だなぁって思います。「錦戸くんの冬彦さん度」についても書かれていますが、確かにうなずけます。「きっとあなたが好きだった」の冬彦さんをモデルにして演技つけてるんじゃないでしょうか。

さてさて、今日は『タケル』が使っているブルーのマグカップです。


煙突から煙が出ています。

これを企画した会社は店舗もあります。
『ハイローラーズ』
アメリカンカジュアル、って感じですね。
明日はドラマの日。
錦戸くんの冬彦さんぶりをみんなで観ましょう♪
でぼら♪ | すてきな雑貨 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH