スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

マクドナルドにて

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は4日。まだまだ鎌倉は初詣客で混雑している。
午後12時、お昼ご飯にマックを買いに行く。
そこそこ混んでいたが待てないほどは混んでなかったので店内へ。
レジは全部(3or4台)稼動。
購入客が雑多にわさわさレジ前に溜まっていたので、そばの店員に聞く。
「どうやって並んでいますか?」
「お好きなレジに並んでください」
「一列並びはしてないんですか」
「はい、ご自由に並んでください」
私は一列並びが大好き。だって来た順に不公平なく買えるでしょ。
ところが、この店員さんは好きに並んで、という。
「好きに並ぶと購入順が不公平になりませんか」
「そうですね、そういうこともあります」
「他の店舗は一列並びを誘導していて順番に購入できましたけど、ここはそれを
していないのですか」
「はい、していません」
どうしてしてないのか聞いてみたかったけど、混んでるのでやめた。
「一列並びにしたほうがいいと思いますけど」
「貴重なご意見ありがとうございます」
「あとでお客様相談室に電話させてもらいます」
「どうもありがとうございます」

ということで、マクドナルドのサイトのお問い合わせフォームから上記の件
質問した。
回答が欲しかったので個人情報すべてばっちり記載。

このときの女性店員さんの対応は感じよかったが、きっと「混んでる正月にるっさい
ババアだな」と思ったことだろう。だって目が笑ってなかったもん。

つーことで回答きたら報告します。

別にね、ぜんぶのマクドナルドが「お好きなレジにご自由にならぶ」のなら質問はしない。
横浜上永谷店のように店員を一人配置して整然と一列並びを実行し、スムーズに
対応し、気持ちよく購入できる店舗を見てしまったのでつい聞いてみたくなったのだった。
広くないのに混む店舗ほど、一列並びを実行したほうが効率がいいし、気持ちよく
購入できると思う。
これって購入者の視点で販売者の視点ではないのだが、販売の場合は購入者の
気持ちを優先すべき。

あとから来た私のほうが先にいたご家族より早く買えちゃった。
これってなんか後味悪い。わたしのせいじゃないけど。

ちなみにチキンフィレオセットを頼んだら、持ち手のない紙袋ふたつで(あ、お持ち帰りです)渡されたのでちょっと困って「袋ください」といったら「大きい紙袋になりますがいいでしょうか」という。
袋がないとこの混雑した通りで人にぶつかって落としたら困るので「いいのでください」といった。
すると袋に入れながら「12月から簡易包装をお願いしています」と言っている。
知らないよ、そんなの。だってしばらく買ってないもん。
それなら商品渡すときに「簡易包装になりましたのでこちらの包みでお持ちいただけますか」とひとこと言ってくれれば「わかりました」と返事できたのに、初めにそれ、ないんだもん。
クーポンつかったから450円。
クーポン使って買う商品に大袋なんてつけてられないよ、っていうのわかりますけど。
でぼら♪ | 疑問なこと | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH