

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

蒔絵のデザイン

JUGEMテーマ:アート・デザイン


DMがありましたので、アップします。
左上のは『ホルスの目』、右下は『蝶』です。
サインが入っていますが、商標登録なさっているそうです。
琥珀に蒔絵
(無断転載禁止)

私は『ホルスの目』に一目ぼれしました。
写真のペンダントトップで確か7万ちょっとだったかな。
小さめでいいから3万くらいのがあるといいなぁ>ホルスの目

伝統的な柄のほかに、エジプト神話を題材にした図案がたくさんあります。
スカラベ、アヌビス、ホルス、バステトなどなど。
ほんと、素敵です♪

でぼら♪ | 大好きなもの | 19:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

琥珀に蒔絵

JUGEMテーマ:アート・デザイン


日本橋三越本店、本館5階に『Jスピリッツ』という、日本のステキな雑貨を紹介するフロアがあります。そちらでとってもすばらしいアクセサリーに出会いました。

伝統工芸師 廣瀬幹夫(ひろせみきお)さんです。
琥珀に蒔絵を描いた美しい作品です。
※上記のリンクは終了した恵比寿三越での催しです。

京都は二条城近くに工房があるそうです。
本物の蒔絵は、本漆(のりになる)を使って絵を描き、そこに純金(24金)の金粉を蒔いて磨き上げて仕上げるそうです。ペガサスやねこ、うさぎ、梅、もみじなどの蒔絵があったのですが、そのどれもが立体的に描かれています。漆・金粉・漆・金粉、と重ねることにより立体感を出すと伺いました。お値段が高いのも納得です。
私が今まで見ていた蒔絵は平面的なもの(うすっぺらな感じ)だったので、この立体感に感動しました!

一番お安くて3万円台。高価なものはブラックオパールやメレダイヤのグレードの高いものを使用しているので30万から、という商品も多いです。
でもね、ベースが琥珀ですから。
1万円から作っていらっしゃるそうですが、今回は三越本店の催しなので持ってこなかったとのことでした。残念!
1万〜3万の間だったら私でも買えるので、次回東の地に来たときには案内をお願いしました。

なにしろ「絵」が違います。はがきがきたら載せますのでぜひ機会があったらみなさんもご覧くださいね。



でぼら♪ | 大好きなもの | 16:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

私のかわいい子たち

私のかわいこちゃんたち、大集合!

アロン・サイス
花入れ:アロン・サイス

アロン・サイス
足つきお皿にぐい呑みを乗せました:アロン・サイス

兵馬俑
次男の中国土産:兵馬俑さん(これで100元)

ボヘミアンA
ボヘミアンAさん(お香立て):夢陶

ボヘミアンB
ボヘミアンBさんと二足歩行さん:夢陶

般若心経
般若心経猫:蝉丸

タイハンドメイド
タマチャーで購入:Made in Thailand

パワーストーン
我が家のパワースポット・浄化コーナー

お札
おうちのお守り:左から「厳島神社」「日枝神社」「天照大神」「熊野速玉神社」




でぼら♪ | 大好きなもの | 15:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

どうせやりもしないくせに。

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます
『かぎ針編みっておもしろい』下田 直子著

いったいいつ編むんだよ!という心の声が聞こえてきますが、
ついついかわいい表紙に退かれてポチッと押しちゃいました。
(いや、これでも20年くらい前には子供服を手作りしたものですのよ。おほほ。
車の編み混み絵柄つきセーターなんかも編んだし。)
糸さえ買ってくればテレビを見ながら編めそうです。>かぎ針
太目の麻の糸、ってどこに売ってるんだろう?


========昔手作りにはまっていた頃の本========

子供服の手作り本

婦人服の手作り本



でぼら♪ | 大好きなもの | 22:44 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |

読み返してみたい『漫画』

昔読んでまた読み返したい『漫画』ってありますか?

私は18くらいから2年間ほど読んでましたが、『ガロ』かなぁ。
今は有名人ですが、「ヘタうま」な蛭子さんとか、ひさうちみちお、近藤洋子、やまだ紫 とかが描いてました。もちろんもっと他にもおもしろい作家さんがたくさんいましたよ。

いわゆる大人向けの「漫画月刊誌」でした。


でぼら♪ | 大好きなもの | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

天使大好き☆彡

エンジェル柄でまずカスタマイズしようと思ったのは天使がとっても好き、あこがれている、ということからです。

もともと友達に誘われて高校時代にカソリックの教会へ毎日曜日に行っていたことと、聖書勉強もしていたことがきっかけかもしれません。

そして大好きな横尾忠則さんの本を読んでいるうちに中森じゅあんさんのことが書いてあったのです。
この方、もともとはコピーライターでしたが、ある日突然空いっぱいの天使を見たそうなのです。ほ、ほんとか?
すばらしいことだーって思いました。
もともと「もともと目に見えないもの」に惹かれるタイプなのでここぞとばかりに中森さんの著作を読みました。

その中で、中森さんが受け取った天使からのメッセージと、それをもとに横尾忠則さんが絵を描いた「天使の愛」という本があるのですが、文章も絵も、どちらもキレイで眺めているだけで心がキレイになるような気持ちになってきます、、、うっとり。

そんなわけで、天使グッズも集めています。
でも、なかなかないんですよねー。いいのが。
どこかで何かステキな天使を見かけたら教えてくださいね。

新世紀版 天使の愛
新世紀版 天使の愛
横尾 忠則, 中森 じゅあん

でぼら♪ | 大好きなもの | 14:54 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH