

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

子どもの英語教育

JUGEMテーマ:学問・学校

今、息子は海外インターンシップでマレーシアに行っています。
まったく役に立っていないと思いますが、ほぼ毎日ブログを書いています。
そこでこんなん↓書いていました。

http://jog-malaysia.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/post-397/

最後のほうの赤字に

・将来子供への英語教育は早めに行う

っていうのがあります。

自分はやってもらってなかったみたいな書き方ね〜。
なんだよ、だからさー。小学校以前から英語教育してやったでしょーが?

アルクの音楽CDを聞かせていた。
英語の絵本を買って読んだ。
マザーグースのCDを聞かせ、絵本も読ませた。
小学校に入ってからは米国の大学を出た主婦がやっている英語教室に
3,4年通っていた。

ね、これだけやってたんですよ、親として。
でも確か高校生の頃、「小学校で英語なんかやったってなんの意味もない。
中学から学校でやってればOK.」って言いましたよね?

まじむかつくわー。(汚い言葉でスミマセン)

でもね、確かにその通りって思ったわけです。
どのみち発音は日本人。なまっててもいいじゃないですか。
私はある日気づいたんです。アラニス・モリセットのPVやボン・ジョビのPVを見ていて、
「そもそも口の開き方がぜんぜんちがーう」って。
おっきな口を開けてシャウトしてるとき、西洋の人は上唇が四角くなるんですよ。
それがかっこいいから真似してカラオケで練習したけど無理でした。
丸くしか開けられないの。いや、ほんとなんですよ。
イーって真横に一直線に伸ばすし。日本語なんてそんなにイーってならないでしょ。
なので、発音は日本語訛りでもいいと思います。ちゃんとなまってても聞いてくれるし。
日常会話くらいはよく言われていることですが中学時代の英語で十分です(今までの
些細な海外旅行経験からいうと、ですけど。)
問題はそのあと。

英語を母国語として使っている人と対等に雑談しようとするとまず語彙がないと
楽しくないです。

留学させれば話せる、ってのはまったくないと思います。
自分が一方的に言いたいことだけ言うのであれば問題なくなります。
あとは決まりきった仕事で使う英語だけ覚えればOKってこともあるかと思います。
しかしフレキシブルに相手と話そうと思うとかなり難しい。
だからね、TOEICの点数が高いけど、流暢に話せるかというと謎、っていう話も
よく見かけますが、少なくとも単語やイディオムなんかの知識は豊富なんだから
ある程度は話せますよ、ぜったい。
ただ、まじめに専門的な話、たとえば経済や、芸術、地理、歴史、なんて話題に
なった時につまづいたりするからそれを話せない、っていう、話せないレベルが高い
のではないかと思います。

私の結論は、机上で勉強しないとダメってことだと思うんです。
だから早期教育もやり方によってはいいけど、中学生以降の机上の勉学が一番大事
って思います。

こんなことをいうと、
あなたはTOEIC何点なの?なぁんてつっこまれます。
受けてないからわからなーい。
このつっこみ、もちろん息子からですが・・・。
いったい私何点取れるんだろうか??
2時間ぶっつづけ、疲れそうだなぁ。
そのうち受けてみようかなぁ。てへ。
 
でぼら♪ | まじめな話 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

歴史に残る

JUGEMテーマ:日記・一般
 
歴史に残る大惨事。
世界史でも稀に見るマグニチュード9.0。
大津波。
何もなくなってしまった町。

日本史や世界史の教科書にずっとずっと
載るんだろう。

今まで読んだ歴史教科書に載ってた惨事や災害は
自分の未経験な事柄だった。

経験したことがあまりに大きなことすぎて実感が無い。

映像や写真を見て自分の身に起きたことと
感情を移入することしかできない。

書道の先生がおっしゃっていた。

ただ祈るだけでも全然違うんだよ。
祈りは通じるから。
ばかばかしい、という人もよくあるが、
そんなことはないからね。

そのことを思い出した。

今朝、
瓦礫のたくさんちらばった被災地に座り込み
誰かの名前を叫ぶ中年女性が居た。
思い切り叫んだ後、泣き崩れてしまった。
息子さんを呼んでいる様に私には思えた。

祈るとか神様とかばかばかしい。

そういわれることもしばしばある。

でも、そうするしかできないのです、私は。
でぼら♪ | まじめな話 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

喫煙マナー

JUGEMテーマ:日記・一般
 
最近首都圏では特に店内禁煙というところが多いです。
私は昔吸っていてとっくに(?)やめているので全く問題はありません。
友達にたばこ飲みがいます。目の前で吸われると吸いたくなりまして、
たまに「いっぽん頂戴」なんつって吸ってみたりしますが、
やっぱりあんまりおいしくないなぁ、って思ってしまいます。
完全にニコチンが体から抜けたようです。

昔はたばこ吸ってるのがいい、ってくらいの勢いで、どこでも
誰でも吸ってましたよね。
JRには灰皿付いてたし。
吸わない人も食事中にたばこの煙が充満してきても「ま、普通よね」と
いう程度で気にしていなかったように感じます。

ちがう?
私の周りが喫煙者ばっかりだったからかしら。

でもさ、たばこって自分が吸うのはおいしいけど(あ、昔は
そう感じてました)自分が吸っていても他人のたばこの煙は
とってもイヤなのよね。まずいの。

昔の職場に居たおさぼりちゃん。
(勤務時間中になんどもたばこ休憩したり、ちょっと電車が遅れると
「止まっちゃいました」といって休む)
何度か食事を一緒に行ったけど、せまいテーブルに4人掛けの時、
自分が先に食べ終わったら他の3人が食べ終わったのにさっさと
火をつけやがった。断りも無く、当然のように。
次に私が食べ終わった。当時私も吸っていたが他の二人がまだ
食事中だったので終わるのを待っていた。

「でぼらさん、吸わないんですか?」
「いや、まだみんな食べ終わらないから」
「・・・」

という会話の後、彼女は二本目に火をつけた。

気が利かないというか気がつかないというか。
ま、もうつきあわないからいいけどさ。
吸わない人が一緒の時は(家族や仲良しさんじゃないんだから)
気を使わないとダメよね。

あと、カウンターとか隣で食事してるのにプカプカふかされるのも
いやですね。近いんだもん。離れてればまぁ許すけど。

友達でたばこ飲みたくさんいるけど、みんな気を使っているのか
吸われても気にならない。
仲良しさん、ってことも付加されてるとは思うけど。
あとね、わたしの友達、吸い方がきれいなのよ、みんな。
吸う方、きれいに吸いましょうね。
なぜか煙がこっちに来ないのよ。笑。

それと、首都圏はしっかり分煙か、禁煙がほとんどだから
気にならないということもあるなぁ。

都内や横浜市内主要駅周辺は歩きたばこもいけないもんね。

なんでこんなこと考えたかっていうと、博多で気に入ってる中華料理屋
さんが全面禁煙にするかしないかできるかできないか、で悩んでた
みたいで。
すっぱり禁煙にして入り口に喫煙所を設ければって意見したけど、
「そんなきっぱりつっぱねられない」ってさ。
ジレンマってやつ?
バーや居酒屋じゃないんだからいいと思うけど。
近くに吸わなそうな人が食事してたらちょっと気をつけて
いただけるといいですが、これが一番難しいよね。

たばこ、歴史的な農産物&産業なんだから後世にも残したほうが
いいと思うけど(大げさ?)。
なんでそんなに体に悪いの?体に害がなければいいのに。
そういうたばこ作れないのかなぁ?
でぼら♪ | まじめな話 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

子どものころを思い出した:狭山事件

JUGEMテーマ:ニュース
 
好きなキャスターの一人、長野知子のブログを読んで子どものころを思い出した。

「狭山事件」

被差別部落出身者ということで無実の罪を着せられた石川青年のことを
小学校の道徳の時間にいつも勉強させられた。
埼玉県ということもあったのだと思う。
被差別部落というものがどういうものかも説明されず、子どもの頭では
よく理解できないまま部落解放運動を支援しましょう、みたいな教育だった。
再審請求の署名もしたような記憶あり。
ただそれも中学になってからはなくなった。
中学で道徳の授業がなくなったからか、運動自体が弱まったのかは
わからない。
たまにニュースで「異議申立て、再審請求を提出するが棄却・却下された」という
のを聞いて「あ、あの時の事件だ。再審してもらえないまま今まで来たのか」と
思うことがあるが、すぐに忘れてしまった。
現代も地元埼玉では同様の教育をしているのだろうか。
このような問題は続けなければ意味がないように思うのだが。

事件当時の証拠でDNA判定ができるような素材が残っていれば
すぐに白黒つくのだろう。しかしそれをしていないということは材料が
残ってないのかな。

今週15日(土)の「報道発ドキュメンタリ宣言」を見てみたいと思う。
でぼら♪ | まじめな話 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

時間管理術

JUGEMテーマ:日記・一般
 
イーウーマンの佐々木かをり氏が作り、広くビジネスウーマンに指示されている
手帳、「アクションプランナー

使い方の本も出てるけど、

佐々木かをりの手帳術 

時間軸に沿って自分の行動計画を立て、仕事やプライベートの充実をはかるために
役立てる、そうです。

http://www.ewoman.co.jp/ap/howto/index.html

どうやって時間を管理したらいいの?という方にはオンラインで管理術も
教えてくれています。

http://www.ewoman.co.jp/2005_career/time_01.html

すごいな。手帳にTo Doを書き込んで実行しているなんて、すごすぎる!
わたしも手帳は大好きなので、FILOFAX使ったり、Executiveノートを使ったり、
「これを持てばもっとデキル女になれるんじゃないだろうか」と幻想を抱いて愛用?
していました。
しかし毎年年末に思うことは

「なんだ、真っ白じゃん」

行動予定記録をつけられたとしても、たぶん、いや、絶対、そのとおりに
行動しません、私の場合。
このとおりに行動できたらばら色の生活になるんでしょう、きっと。
後回しなことがなくなるんだから。
でも、できないのよねぇ。。。

時間管理ができるから仕事ができて生活の充実が図れるんじゃなくて、
仕事ができるから時間管理ができるのよー。そうに決まってる。
自分に厳しいから自分に課した課題もこなすことができる→仕事ができる
・・・ということでしょう。

わたし、
自分に厳しくないもんなぁ。ちょー甘いです。

今年はほぼ日手帳使用中。
毎日埋めるように努力しています。
だってさー、そんなに書くことナイのよねぇ。みんなは ある?
でぼら♪ | まじめな話 | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

上司への物言い

JUGEMテーマ:日記・一般

 <橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000051-mai-soci

橋下さんが知事になったばかりのときにもおかしなことをテレビカメラの前で
言っていた女性職員が居ましたね。内容は忘れてしまいました。
覚えているのは「そんなこと、意見じゃないジャン。へんなの」です。

普通、常務とか専務とか(橋下さんだと社長か?)から社員に注意のメールが来たら
「読む時間が無駄」と思うだろうか?
普通に仕事をこなしている社員なら「無駄」とは考えないのではないか。
「こんなおエライさんから直メール、いったいなに、何?」と心して読むのでは?
ちょっと緊張するよねー?
「おまえ」よばわりの返信メールも100人近くからあったそうだ。
たとえば直接エライ人(この場合橋下知事)と一緒に仕事してその中で
自分の思い通りに行かなくてストレス感じて「くっそー、おまえなぁ」なぁんて
思ったりすることもあるかもしれないけど、そんなの自分で消化するのよ。普通。
それに、橋下さんと直で仕事している職員なんてそんなにいないでしょう?
注意されるのがそんなに腹立つの?
そりゃ、ネガティブなことを言われたら多かれ少なかれ「ムカつく」と思う。
でも、じゃ、どうしてそういわれるのか?を考えてみても時間の無駄では
ないと思う。

自分の名前をきちんと書いての反論なり、意見なり、ならまともだけど、
知事の仕事に対する心構えのメールを「愚痴」とか言っちゃうんだもんね。
いくら気に入らなくても、こういう物言いはないのではないかと思う。
「自分はこう考えているがそれについてはどのように思いますか」とかさぁ、
大人の言葉にしましょうよ。

でぼら♪ | まじめな話 | 14:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

関東学院大学でも公開講座

JUGEMテーマ:学問・学校

KGU関内メディアセンター開講講座 

こちらは関東学院大学の関内にあるメディアセンターでの公開講座。
こちらは神大よりやや割安。

たとえば、

韓国語初級 全8回 一般 9,000円

お安くないですか?

ギリシア古典を読む 全5回 5,500円

いやー、学問の秋、やる気になりますねぇ。(って気持ちだけね。。。)
でぼら♪ | まじめな話 | 15:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

大学の公開講座

JUGEMテーマ:学問・学校

大学の公開講座ってよさそうなのが少ないしたいてい土曜日しかやってないから
土曜日仕事の私としてはあまり縁のないものと思っていました。
しかし、神奈川大学の公開講座、とても充実しています。

神奈川大学 公開講座 KUポートスクウェア

10回の講座で30,000円(たとえば語学)って感じだから1回3,000円。
安いのか高いのかわかりませんが、帰り道によれて気軽に受けられる、という
点から言うと割安感があります。

フランス語入門、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、そして韓国語、中国語、あるある。
もちろん英語関係はいろいろと種類があって充実。
英語だったらビジネスライティングあたりやってみたいな。

PS.マダム、どう?ハングル?
でぼら♪ | まじめな話 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最高裁判官国民審査

JUGEMテーマ:日記・一般

衆院選のたびに行われる最高裁判官の国民審査。
不信任にしたほうがいいのか、どうなのか、その場のいきあたりばったりで
何も書かずに用紙を箱に入れていました。つまり信任しちゃってました。
いつも「納得できない審判をしている裁判官がいるんじゃないか」と疑問に
思ったりはしていましたが、その思いもその場限り。

今回こそ、と思って調べました。
きっかけは今朝の読売新聞朝刊の広告「一人一票実現国民会議
あと、最高裁判官 国民審査、で検索したらヒットしたのが
忘れられた一票 2009   ★  最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料

参考になります。
あとはいつもアホな私に知識を与えてくれるちきりんさんのサイト
(偶然ですが、ちきりんさんも上記の2サイトを紹介していました)
受け取った用紙を「棄権します」といって返却できるの、知りませんでした。
受け取ってなにも書かずに箱に入れると先にも述べましたが信任してしまいます。
誰を不信任にして信任にしたらよいかわからない場合は棄権するのがよいと
思いました。
「棄権します」って用紙を返す、、、カッコいーじゃん。(ってそこじゃないだろ。)
私は棄権しないですけどね。
これから上記のサイトをよく読んで考えて判断して投票に行きます。

でぼら♪ | まじめな話 | 09:25 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

感覚の違いをどう処理したらいいのか?

JUGEMテーマ:日記・一般

川崎市の洗足学園には数十件の問い合わせ電話がかかってきたそうだ。(ヤフーニュースより)


「自分の子供も同じ田園都市線で通っている。もし、うちの子が感染したらどう責任取ってくれるのか」


私の子どもは沿線ではないが乗り継いでいける川崎市内の高校に通っている。
同じ年頃の子どもを持つ親として、「うちの子が感染したら責任とれ」なんて電話しない。
該当の学校に電話しようなんて思いつかなかった。
もしも、立場が逆転したら、どうしよう!って思ったら電話できない。

国連だって「インフルエンザの件で模擬国連をキャンセル理由はない」(ヤフーより)
ということだし、模擬国連に参加できるんですよ、そりゃ行くでしょうし、私だったら
二つ返事で「行ってこい」といいます。
現時点では行くリスクと行かないリスクを秤にかけたら行くリスクを選ばせます。
(うちは模擬国連に参加できるなんてこと絶対金輪際ないけど)

責任取れねぇ・・・どうしてほしいのでしょうか。

ふと疑問

アメリカやカナダでも感染した若者がたくさんいるけど、
その子が通っている学校の近隣住民から苦情があるのだろうか。
もちろん遠い東の国までそんな細かい報道は入ってこないでしょうけど。
同様の苦情、あるのだろうか・・・。

ああ、それにしても。
優秀なお嬢さんでうらやましいです。いや、本音です。
でぼら♪ | まじめな話 | 14:59 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH