<< ビッグサイトのビッグメロンパン | top | 好きな劇作家:野田秀樹【贋作・罪と罰】 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

好きな劇作家:寺山修司【さらば箱舟】

さらば箱舟
さらば箱舟


寺山修司をはじめて知ったのは中学生か高校生の頃、ワイドショーで、だ。
たしか「のぞきをして逮捕された作家」ということでレポーターが
寺山をインタビューしていた。「ボクはね、覗きなんかしていないの」と
独特な青森のなまりで上目遣いに答えている姿だった。

どんな作家なんだろう?そういえばカルメン・マキの「時には母のない子
のように」(私は大好きで小学生の頃よく歌っていた)の作詞が寺山修司
だったなぁ。へぇあんなおじさんが詩を書いているのか・・・とちょっとガッカリしたっけ。

短大に入ってから友人の“さとみちゃん”に寺山の劇団「天井桟敷」のこと
を聞いて、そのワイドショーのことを思い出し、あのなまりと「時には
母のない子のように」の歌詞とのギャップの激しさをどうにか埋め合わせ
たいものだ、と考えて、私もぜひ観てみたい、といてもたってもいられなく
なったが、すでに解散しており、戯曲を読むしかなかった。
“さとみちゃん”は天井桟敷の「時代はサーカスの象に乗って」を観て
いたそうだ。。。うらやましい。

さて、話がツイ長くなりますが、この「さらば箱舟」、筋をかんたーんに
いいますと、村の掟をやぶっていとこ同士で結婚してしまった二人
(山崎努・小川真由美)が村八分にされている状況を、近代化の波に
いやおうなしに飲み込まれていく架空の村落とともに描いています。
ひじょーに幻想的に、アングラなイメージです。
2度は見直しちゃう部類のものです。

山崎努、原田芳雄が若くてステキ!
それと10代の三上博史と高橋ひとみが出ています。
この二人、どっちもデビューは寺山作品なんですよ、以外でしょう?
高橋ひとみなんか「寺山修司最後の秘蔵っ子」と言われていたんです。
胸までだったら気にせずバシバシ見せてましたね、小さいけど。

ちなみに寺山は単なるアングラではなく歌人としても早大時代から
その才能を開花させ、認められているのでした。
谷川俊太郎とも交流があり、往復書簡など取り交わす仲でした。

とにかく寺山修司の戯曲はよくわかんないけど、自分の中にもこういうの
あるかも?っていう見たくない部分を見せられる、考えたくない部分を
考えさせられる、っていう作品です。
アングラ(*)がキライでなければおススメです。

そういえば。。。
美輪明宏のために書いたといわれる「毛皮のマリー」が観たいのですが、
また上演してくれないでしょうか?>美輪さま☆彡

*アングラ=商業性を無視し、独自の主張をする前衛的で実験的な芸術。または、その作品。一九六〇年代に米国で発生して、日本にも普及した。映画・演劇を主とする。「―芸術」
(Yahoo!大辞泉より)

でぼら♪ | 芝居・舞踏 | 00:14 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 00:14 | - | - | - | - |
Comment
こんばんは。

39☆SMASHのマイコと申します。
先日は私のブログにコメント&トラックバックしてくださって、ホントにありがとうございました。

寺山修司さんて、覗きをして逮捕されたんですか!!(笑)
でも、そんな雰囲気はかもし出してましたよね。

確かに、アングラな内容でしたよね。
寺山作品は、これと『田園に死す』しか観た事がないのですが、凄くハマっちゃいましたね。

出演者の人たちは皆若かったですよね。

高橋ひとみって、お母さん役をしてる姿しか見た事がなかったので、この作品で彼女を見た時は、とてもビックリしちゃいましたね。
スタイル、めちゃくちゃ良い!!

寺山作品は軽く中毒になっちゃいますね(笑)

posted by マイコ ,2006/01/21 9:12 PM










Trackback
URL:
昼寝のつもりが、8時間も寝てしまいました(汗) 寝すぎってくらい寝てるのに眠気が取れないんですよね・・・。 休みの日は色々したい事も多いのに、眠気に勝てず無駄な1日を過ごしている気がします。 これなら飲みに行った方がまだマシだったかもしれないよ!!
39☆SMASH,2006/01/15 8:03 PM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH