<< 単衣の大島 | top | 気になったボーカリスト:鬼塚ちひろ【I know I need to be in love】 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

目黒雅叙園で【人形師辻村寿三郎×平清盛】

 大好きな人形師、辻村寿三郎さんの展覧会へ行ってきました。
寿三郎さんが平清盛とその周辺の人々を人形にしたものです。
会場は目黒雅叙園の「百段階段
ということでマダムYさんと着物着用でした。


私は染大島に紬の洒落袋帯(友人のpenちゃんから払い下げ)。
マダムYはきれいな薄紫の花模様の紬に博多帯。
私、長襦袢の裄が長くて、出掛けにちょこちょこっとくくったのですが
雑だったのでちょっと出てきちゃっています。
みっともないけど許してね。もう二度としません。
今回、衿はまぁまぁ抜けたと自負しています。
前回penちゃんとグリーンさんとうららさんにそれぞれ衿の抜き方のコツ!を
伝授してもらい、そのとおりにしたらできました。
うれしかったです。


この染め大島は「たんす屋」さんで格安で買ったのですが
(たしか5千円程度)、しつけがついたままでした。
サイズもピッタリなせいか脇のたるみもそれほど発生せずに
気持ちよく着られました。

袋帯のお太鼓柄もうまく出ました。って、実は・・・
たれ先の位置がきまらず、3回もやりなおしたんです。あー、冷や汗かきました。
先に仮ヒモでたれの位置を決めてから帯枕を乗せたほうがスムーズなのかなぁ。
大久保信子先生と「くるり」の着付けDVDはたれ先の30cmのところに帯枕を
置いて、お太鼓を作るやり方。
石田節子先生の本は帯枕より先にたれ先を仮紐で決めるやり方。

石田せんせの着付け本も買っちゃおうかなぁ・・・。

しかし、今日は暑かったです。20度だということでしたね。
家に帰ってきたら背中は長襦袢まで汗がしみていました。
やっぱりサラファイン着ないとダメね。
しかしまだ4月だからさすがに単衣は早いかなぁと思い、袷にしましたが、
5月に入ったら単衣でいいかもしれませんね。

日曜日の雅叙園ということで、華やかな振袖姿のお嬢さんがたくさんいて
目の保養になりました。やっぱりお祝いの席には着物がいいですね。

次回は「もっと百段階段を知りたい」ということで
「目黒と雅叙園の魅力展」 に行く予定です。
5月31日まで、園内で前売り券を買うと800円が500円になります。
でぼら♪ | 展覧会・展示会 | 21:11 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |


スポンサードリンク | - | 21:11 | - | - | - | - |
Comment
でぼらさーん、さっそくUPありがとうございます〜。
いやぁ、私もも少し精進しないとアカンです。
やっぱ帯グズグズになってしまったし…(汗)

ジュサブローは良かったわ。
また行きたいです。


posted by マダムY ,2012/04/30 10:43 PM

マダム。
あれ、使えばラクチンよ。
三越で買ったじゃん。帯止め金具。

posted by でぼら ,2012/05/01 9:16 AM










Trackback
URL:
着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。
7日間着付け習得プログラム,2012/05/10 7:36 AM

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH