<< 東南アジアに興味津々 | top | 「アナと雪の女王」は見てみたい。 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

前結びを練習中です。


JUGEMテーマ:ファッション
帯は後ろできちんと結べなきゃ、着物を着る意味がない、なぁんて
勝手に思ってまして、頑なに後ろで結んでおりました。
でも、お太鼓柄の出方やタレの長さの調整など、細かいところで
やりにくく、着物を着るのがなんとか30分でできるところまで上達したのに、
そのあと、帯でさらに30分かかり、柄が気に入らなくてまたほどき、、、など
やっているうちに1時間過ぎたー!なんてことが多々ありまして、
気に入ったお太鼓がらを出して結びもきれいにするには前結びに挑戦してみた
ほうがいいんじゃないか?と思い直し、練習することにしました。

そこで、ネットであれこれ見てましたが出来上がり図がいまいちだったり、
前結び専用の道具(なんとかバンドやらなんとかクリップとか)を使わないと
いけなかったり、ピンとこなかったのですが、少し前からいつもオンラインで
チェックしている呉服屋さんの「帯結び講座」がアップされており、これが
とっても役に立ちました。特別なものはくるりと回せる帯板を使うくらいです。

お太鼓結び
http://youtu.be/FshLBAI0cWg
さてさて、今年は何回着られるのかなぁ>着物

 
でぼら♪ | 着物 | 12:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 12:43 | - | - | - | - |
Comment
でぼら♪さん

着物、大変のようですね。
娘のときは何が必要か、何を準備しないといけないかさっぱりわかりませんでした。

幸い徒歩2分のところに住む義姉が明るかったので、助かりました。

posted by キクチャン ,2014/02/15 10:56 AM

キクチャンさん。
私の年代の女性でも着物を着る、知っている人は少なめですから男性だったらわかりませんよね。お義姉さまがお近くでよかったですね。とっても上品な着こなしでした。

posted by でぼら ,2014/02/16 10:46 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH