<< つい買っちゃうんですよね、こういうの。
「オクト アクティブエイジング」
| top | デビちゃんのCD購入! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

子どもの英語教育

JUGEMテーマ:学問・学校

今、息子は海外インターンシップでマレーシアに行っています。
まったく役に立っていないと思いますが、ほぼ毎日ブログを書いています。
そこでこんなん↓書いていました。

http://jog-malaysia.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/post-397/

最後のほうの赤字に

・将来子供への英語教育は早めに行う

っていうのがあります。

自分はやってもらってなかったみたいな書き方ね〜。
なんだよ、だからさー。小学校以前から英語教育してやったでしょーが?

アルクの音楽CDを聞かせていた。
英語の絵本を買って読んだ。
マザーグースのCDを聞かせ、絵本も読ませた。
小学校に入ってからは米国の大学を出た主婦がやっている英語教室に
3,4年通っていた。

ね、これだけやってたんですよ、親として。
でも確か高校生の頃、「小学校で英語なんかやったってなんの意味もない。
中学から学校でやってればOK.」って言いましたよね?

まじむかつくわー。(汚い言葉でスミマセン)

でもね、確かにその通りって思ったわけです。
どのみち発音は日本人。なまっててもいいじゃないですか。
私はある日気づいたんです。アラニス・モリセットのPVやボン・ジョビのPVを見ていて、
「そもそも口の開き方がぜんぜんちがーう」って。
おっきな口を開けてシャウトしてるとき、西洋の人は上唇が四角くなるんですよ。
それがかっこいいから真似してカラオケで練習したけど無理でした。
丸くしか開けられないの。いや、ほんとなんですよ。
イーって真横に一直線に伸ばすし。日本語なんてそんなにイーってならないでしょ。
なので、発音は日本語訛りでもいいと思います。ちゃんとなまってても聞いてくれるし。
日常会話くらいはよく言われていることですが中学時代の英語で十分です(今までの
些細な海外旅行経験からいうと、ですけど。)
問題はそのあと。

英語を母国語として使っている人と対等に雑談しようとするとまず語彙がないと
楽しくないです。

留学させれば話せる、ってのはまったくないと思います。
自分が一方的に言いたいことだけ言うのであれば問題なくなります。
あとは決まりきった仕事で使う英語だけ覚えればOKってこともあるかと思います。
しかしフレキシブルに相手と話そうと思うとかなり難しい。
だからね、TOEICの点数が高いけど、流暢に話せるかというと謎、っていう話も
よく見かけますが、少なくとも単語やイディオムなんかの知識は豊富なんだから
ある程度は話せますよ、ぜったい。
ただ、まじめに専門的な話、たとえば経済や、芸術、地理、歴史、なんて話題に
なった時につまづいたりするからそれを話せない、っていう、話せないレベルが高い
のではないかと思います。

私の結論は、机上で勉強しないとダメってことだと思うんです。
だから早期教育もやり方によってはいいけど、中学生以降の机上の勉学が一番大事
って思います。

こんなことをいうと、
あなたはTOEIC何点なの?なぁんてつっこまれます。
受けてないからわからなーい。
このつっこみ、もちろん息子からですが・・・。
いったい私何点取れるんだろうか??
2時間ぶっつづけ、疲れそうだなぁ。
そのうち受けてみようかなぁ。てへ。
 
でぼら♪ | まじめな話 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 13:24 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH