<< 年末イベント | top | お店はこちら→ >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ミルメークって飲んだことありますか?

【ミルメーク】、、、小中学校の給食で、週に1度、コーヒー味のがついていました。

コーヒーなんてめったに飲ませてもらえなかった子ども時代。
缶コーヒーなんてものもなかった気がする。自動販売機もそんなに見かけなかったし。

そんな時代、ミルメークでほんのりほろ苦いコーヒー味を口にすると、ちょっと大人っぽくなった気がしてた。

牛乳の飲めない子も週に1度のミルメークの時はちゃっかり飲んでたよ。

ミルメークって甘さも控えめで、後味がさっぱりしていたなぁ。

今ではコーヒー、ココア、いちご、バナナ、メロン、抹茶きなこなど味も市販されているらしい。どこで売ってるんだろうか。

「寒くて眠れない夜に。。。ホットミルメーク」なんてのもいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに
今でも食べたくなる給食
・揚げパン
・くじらの竜田揚げ(いまや超貴重品)
・もやしとにんじんとほうれんそうのおひたし
・麺がとっても柔らかくなってしまった、スパゲティナポリタン

今も食べたくない給食
・ソフト麺(おつゆの味とかたーい豚肉がいや)
・古古米の炊き込みご飯(おコメの形がなくなってた)

でぼら♪ | おいしい話 | 23:22 | comments(9) | trackbacks(1) | - | - |


スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - | - | - |
Comment
残念ながらミルメークは飲んだ事がありません・・・。私の学校でも出てくれたら良かったのにな!給食の牛乳ってまずくて飲めなかったもの★

ソフト麺はダメでしたか?私の学校ではミートソースみたいな中にうどんを入れて食べてました(・・というか、そういう献立でした)パンがパサパサしてまずかったからソフト麺は救世主!だったけどな・・。

うーん。懐かしいですね<給食!

posted by yukavin ,2005/12/16 11:33 PM

大阪市はミルメークなかったのよ。
旦那は滋賀県にいた時にでたって言ってたなぁ。
たまに生協のカタログに載ってるのよ。
買ってみようかなって思うんだけど、美味しい?

posted by りかこ ,2005/12/17 1:39 PM

こんばんは。ありましたね、ミルメーク!
私も大好きでした。でも昔は、コーヒー牛乳の素って
言っていませんでしたか??
ミルメークという言葉は大人になってから知りました。
時々、飲みたくなちゃいます(^^)

posted by ぷぷん ,2005/12/17 10:47 PM

期末の給食費が余った時だけ出ていましたね。ミルメークという名前は知らなかったけど。 他には、りんごジャムとかチョコレートジャムとか。

posted by どん がばちょ ,2005/12/18 12:11 AM

>yukavinさん
ソフト麺はおつゆがまずかったの。ミートソースは出たことないです。ナポリタンでした。

>りかこさん
ミルメーク、おいしいよーん。ぜひ買ってみてください。
甘さ控えめでお子さんにもいいと思う。

>ぷぷんさん
30年以上前の給食便りにも「ミルメーク」って載ってました(^。^)。休みの子がいるとあまるでしょう?男子が取り合いしてましたね。

>どん がばちょさん
ジャムも定期的に出てました。イチゴとオレンジマーマレード。どっちもあまり好きじゃなかったなぁ。

posted by でぼら ,2005/12/18 9:26 AM

ミルメーク大好きでしたよ。小さい時は、こぼさないようにそろそろと粉を入れストローでかき回していたけど、大きくなったら、少し飲んでからミルメークを入れ、もう一度ふたをして、瓶を振ってまんべんなく混ぜておりました。今、大袋にどっさり入ったミルメーク売ってるの、たまーに見かけるなあ。

posted by むぎむぎ♪ ,2005/12/19 10:32 AM

こんにちは!私の頃はミルメークって無かったです。くじらの立田揚げ!美味しかったですよね。時代とともに移り変わるのですね♪

posted by ひぐこ ,2005/12/20 3:01 PM

>むぎむぎ♪さん
そうそう、粉が瓶の口についちゃって、困ったことがよく
ありました。ストローがついていましたね。
アー飲みたくなった。

>ひぐこさん
くじら、おいしかったですよねぇ。。。
くじらの竜田揚げを思ったときには、必ず、渋谷の“くじら屋”さんをいつも思い出します。行ったことないけど。

posted by でぼら ,2005/12/24 1:01 AM

私もミルメーク楽しみにしていました。
揚げパン美味しかったですね。
最近、「給食当番」っていう移動販売店が
揚げパンを売りに来るのですが、子供に
混じって時々お母サン達も並んでますよ。
やっぱり揚げパン人気は不滅なのかしらん。

posted by cardomon ,2006/03/19 1:35 AM










Trackback
URL:
「タイムスリップ昭和展」という催しを、梅吉が雑誌で見つけて、それに行く事になりました。新宿の高島屋で5/9まで開催されています。この景色は新宿駅を出たところ。外人が「日本」というと思い浮かべるような「日本の都会」を絵に書いたような景色じゃない?雑多な感
mugimugiのアンテナ,2005/12/19 10:35 AM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS

おすすめモニター
Amazon ウィジェット
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH